読書感想文を書き散らす。

小説・漫画の感想を書き留める。ネタバレあり。

手にした力は、破壊か、救いか?『薄紅天女(うすべにてんにょ)』ー荻原規子

はい、三部作最終巻。

 

 

薄紅天女 上 (徳間文庫)

薄紅天女 上 (徳間文庫)

 
薄紅天女 下 (徳間文庫)

薄紅天女 下 (徳間文庫)

 

 

勾玉三部作では一番好きです。

最初読んだときは何かな~?って思ってたんだけど、読み重ねるごとに登場人物を好きになっていく。

 

白鳥異伝よりさらにあと、平安時代の京都と関東地方が舞台になります。

更級日記の「竹芝物語」と蝦夷の阿弖流為(アテルイ)の伝説を下敷きに、勾玉をめぐる輝と闇の物語に終止符が打たれます。

 

更級日記って読んだこと無いんですけ、菅原孝標の娘が父親の赴任に伴って京都に戻ってきたとこらから、彼女の少女時代やその後の結婚、夫の病死などを日記としてまとめたもの、らしい。

竹芝の伝説っていうのは、その日記の中の一節で、都のお姫様を連れて駆け落ちした衛士が故郷の武蔵の国に帰るっていうストーリー。

阿弖流為については、東北地方の豪族で、まだ朝廷の支配が届いていなかった時代に朝廷の侵略を撃退した人。最後は朝廷に敗れて処刑されちゃうんだけど。

 

 

それではあらすじをば。いつものごとく長いしネタバレしている。

 

 

主人公は武蔵の国(現在の関東地方)に生まれ育った阿高(あたか)という少年と、その同い年の甥である藤太(とうた)。

二人は朝廷の血を引くという竹芝の一族の長の血筋で、双子のように仲が良く、若者の間でも目立った存在。

 

阿高は長の長男の息子という立ち位置だが、父親は蝦夷侵略の折に亡くなっており、母親も知らない。実は母親は蝦夷の巫女姫で、強大な力を持つ勾玉の主だった。

 

阿高は、蝦夷から自分を探しに来たという男たちに会い、自分の出生の秘密を知るとともに、恋人ができ今まで同じように二人一緒ではいられなくなった藤太を見て孤独感と覚え、蝦夷の地へ向かう。

阿高は母と父が出会った地でに連れてこられるが、蝦夷たちも朝廷に服従する派閥と徹底抗戦を進める派閥が敵対しており、敵対勢力に連れ去られ軟禁される。

言葉も通じない環境の中で阿高は、自分が巫女姫である母親と同じ役割を求められるが、阿高自身は男であり、それゆえ勾玉は制御できない災いに変化してしまう。

敵対勢力に殺されそうになるが、阿高を追って竹芝から出てきた藤太と、蝦夷討伐の将・坂上田村麻呂に救われ、窮地を脱し、京へ向かうこととなる。

 

一方、京の都ではもう一人の主人公・苑上皇女(そのえのひめみこ)が、怨霊が猛威を振るう宮廷で父帝や体の弱い兄皇子を救うため、男装して朝廷の役人・藤原仲成と共に怨霊退治に向かう。

怨霊に襲われていたなかで阿高たちと出会い、身分を隠して行動を共にするようになる。

苑上は度々怨霊に狙われるが、それは苑上が帝の血を引いているから。

怨霊は宮廷にはびこるものだと見抜いた苑上は、勾玉の主であり「皇を亡ぼす力」を持つ阿高を伴って宮廷に向かう。

 

 

ーーーという感じのお話になっております。

 

 

 

これは阿高が苑上に会うまでが結構長くて、阿高が蝦夷に連れ去られるとことか、結構つらいシーンもあるんですけど、ボーイミーツガールした後はサクサク展開していく。

敵は何なのか?っていうのが見えにくいのがこのシリーズの特徴だと思うんだけど、今回については肉親同士で殺し合う宮廷の闇、でしたね。

帝位をめぐって血を血で洗う争い。それを災いを以って倒す、っていうのが新しい。

 

苑上は今までのヒロインと違って輝側の人間だから、お嬢様っぽくて天然なんだけど、やはり行動力はある。男装して怨霊討伐にでちゃうくらいだからね。

阿高も今までのヒーローが頼りない感じだったのに対し、一見クールだけど繊細ってかんじですね。仲間には優しいけど敵には容赦しねえ、みたいな。

この組み合わせ、とてもかわいい。

 

糖度はあんまりないんだけど、あの阿高が!終盤まで全然そんな素振りみせなかったのに、最後に苑上を連れていっちゃうんだよー!

まあ苑上も自分から連れてって!って言えるタイプじゃないしね。

これが竹芝伝説につながるんですね。

 

あと藤原仲成と薬子が同一人物っていうのも面白かったですね。

薬子さん、史実では帝に取り入って宮廷を混乱させたっていうことで、処刑されちゃうんですよね。薬子の変。

苑上を囮にしたり、冷徹な手段も取るけど、全部皇子のことが大切だからなんだけどな。

結構史実にも出てくる人たちが多いから、のちの展開も調べてしまうんだけど、あの儚い兄皇子とあどけなかった弟皇子が、最後は敵対して殺し合いになっちゃうんだよ。。。

阿弖流為と田村麻呂も友情のようなものが出来そうだったのに、結局殺されちゃうし。

主人公二人は竹芝で平穏に暮らすのが、一番よかったね。

 

勾玉シリーズだけど、勾玉はあくまでアイテムで、最後まで出てこなかったり、他人のものになっちゃったりしてるんだよね。

とにかくこれで、勾玉シリーズは全部ですね。

 

これ以外にもいくつか流れを汲む物語があるんだけど、それはまだ未読なのでまたの機会に。

 

 

 

おわり。

 

ランキングに参加しています。

よろしくお願いします。

 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村